トークセッション

Talk Session トークセッション

Talk Session 01 店長 スタッフ

写真:店長とスタッフ

新卒入社 ‘12~

店長

阿部 愛美

Abe Manami

新卒入社 ‘21~

ジュエリー
コーディネーター

藤枝 千聖

Fujieda Chisato

新しく新宿店のメンバーになった藤枝さんと、その藤枝さんの成長を見守る阿部店長。

ふたりに、お互いについて、そしてチームについて熱く語り合ってもらいました。

Talk Theme.1

ふたりは、お互いにとって
どんな存在ですか?

写真:阿部 愛美さん

阿部 愛美

藤枝さんは「期待の星」!負けず嫌いだから、最初は未成約が続くと表情が曇ってしまっていたけど、この数ヶ月でガラッと変わったね。「こうしていきたいです」と接客への意志を表してくれるようになって。

写真:藤枝 千聖さん

藤枝 千聖

初めての大型店勤務で最初は不安だったんです。でも、先輩に相談すると「接客数が増えれば未成約の数だって増えるよ、数字にとらわれず目の前のお客様を大事にしよう」と励ましてくれて、私も前向きになれました。

店長は「いつも見守ってくれる存在」ですね。

写真:阿部 愛美さん

阿部 愛美

接客を意味のある時間にしてほしいから、みんなが求めることには一人ひとりちゃんと応えたくて。でも私が伝えるのはヒントくらいだから、藤枝さんが自分で流れを掴んで成長してくれて、すごく嬉しい。

写真:藤枝 千聖さん

藤枝 千聖

そのヒントから得られる発見があるんです。相談するとよく「お客様はどう思っているのかな?」と問いかけてくれますよね。そこで自分本位な接客をしていたことに気づいて、少しずつお客様目線が身についてきました。

写真:阿部 愛美さんと藤枝 千聖さん

Talk Theme.2

店舗の雰囲気を
教えてください。

写真:藤枝 千聖さん

藤枝 千聖

チームワークが抜群。バックヤードでは店長も交えて芸能人の話で盛り上がるくらい仲が良いし、店頭に出れば全員が周りに目を配り、接客が続いて業務に追われているスタッフがいれば自然と業務分担し円滑に仕事ができています。

写真:阿部 愛美さん

阿部 愛美

全員が100%のパフォーマンスを発揮できる月なんてないから、チーム全員で一組の成約を喜びあったり、苦しい時は支え合ったりしてるよね。2年連続で目標達成ができているのは、今のメンバーのおかげ。

写真:藤枝 千聖さん

藤枝 千聖

みんなが同じ目標に向かっているから、私も年齢や社歴も関係なく「接客で一番になる!」と今まで以上に気持ちを前に出せるようになりました。この店舗の一員として働けることに誇りを持って、先頭に立ち続けたいです。

写真:阿部 愛美さん

阿部 愛美

挑戦の場がたくさんあって、やりたい事や成長をサポートしてくれる会社(店舗)だから藤枝さんも是非表彰にチャレンジして全国のトップセーラーになってほしいな。私も、みんなが最大限の力を発揮できるチームづくりをして、店舗目標を達成し続けたい!

Talk Session 02 同期 同期

写真:同期と同期

新卒入社 ‘23~

ジュエリー
コーディネーター

南 杏奈

Minami Anna

新卒入社 ‘23~

ジュエリー
コーディネーター

宮前 藍

Miyamae Ran

2023年に入社した同期のふたりがトーク。同期だからこそ分かり合える仕事の難しさやプリモ・ジャパンで働く魅力について語り合いました。

Talk Theme.1

同期や先輩は
どんな存在ですか?

写真:宮前 藍さん

宮前 藍

同期は身近なライバルであり、頼れる存在。近況を報告し合うと「自分の方が遅れてる」と意識してしまうこともあるけれど、だからこそ悩みも共有しながら、一緒に高みを目指していけるんだと思う。

写真:南 杏奈さん

南 杏奈

「うちの店舗にはこんな素敵な先輩がいるよ」って会社の好きなところも分かり合えるのがいいよね。他の友達に話すと「うちの会社自慢」になりそうなことも遠慮なく話せるのは同期だけ。

写真:宮前 藍さん

宮前 藍

先輩も、一人ひとりを見てくれるよね。つまづいた時には必ずいいところも褒めてくれるから、アドバイスを受け入れながらも自分らしい接客を続けられる。先輩たちにはこれまで何度助けられたか。

写真:南 杏奈さん

南 杏奈

分かる!仕事に行き詰まって悩んだ時もあったけど、「人生でこんなに褒められたことがない」っていうくらいポジティブな言葉をたくさんくれて。本当にいい先輩に恵まれてるなと思うし、働いていて楽しい!

写真:南 杏奈さんと宮前 藍さん

Talk Theme.2

プリモ・ジャパンに入社して
成長できたと感じることは?

写真:宮前 藍さん

宮前 藍

研修や実務を通して、本当の意味で「お客様に寄り添う」接客ができるようになったこと。単なる共感じゃなく、お客様の気持ちの本質を理解することを心がけるようになって、私生活での対人力も上がったと思う。

写真:南 杏奈さん

南 杏奈

「信頼を得ることが大事」って教わったよね。一組一組にどんな指輪が合うのかを店舗全員で考える機会があって、チームワークもいいからこそ、ここまでの接客を実現できるんじゃないかな。

写真:宮前 藍さん

宮前 藍

だからプリモ・ジャパンは、「○○さんに接客してもらえて良かった」っていうお客様の声が本当に多いんだろうね。これからもスキルを磨いて、私にしかできない「寄り添い方」ができるようになりたい。

写真:南 杏奈さん

南 杏奈

私は、学生時代に培った英語力を活かして、会社の魅力を世界に広めることが目標。世界的に見てもハイレベルなプリモ・ジャパンの接客スキルで、世界で活躍できるジュエリーコーディネーターになりたい!