仲間を大切に チームみんなで 感動接客を目指す。 仲間を大切に チームみんなで 感動接客を目指す。

新卒入社 ‘14~

ディビジョンマネージャー

山内 里紗 Yamauchi Risa

新卒入社 ‘14~

ディビジョンマネージャー

山内 里紗 Yamauchi Risa

Question 01 入社してから

マインドの根本は
「心に残る感動接客を」

入社1年目の頃、仕事に悩み、販売職へのモチベーションが下がったことがありました。そこから再起できたのは、店長や先輩が根気よく励ましてくれたからです。おかげで気を持ち直し、その後はたくさんのお客様から「ありがとう」をいただけました。お手紙やメールをいただくこともあれば、私の一言で目の前のおふたりと感動を分かち合えて涙を流されたことも。この時の経験が、今も「心に残る感動接客を」というマインドの根本にあります。
入社3年目には、銀座本店での勤務を経験しました。大型店ならではの接客スキルやスタッフの高いプロ意識、多様な価値観に触れられた1年間。仕事を楽しみながらひたすら走り続けた結果、気付けば全国一位の表彰を受けるまでになり、仕事のやりがいも再認識できました。

Question 02 大切にしていること

店長の孤独をケアし
チームワークが向上

店長を経て、今はディビジョンマネージャーに就いています。東海・静岡エリアの10店舗の売上・人員配置などの管理や店長のフォローに加え、経営会議やマーケティング会議などにも出席し、経営陣と現場の橋渡し役を担っています。
特に意識しているのが、店長同士のつながりを作ること。私自身が店長だった頃、同じ立場で気軽に相談しあう場がほしいと思っていたからです。そこで、ディビジョン内でのアクションをチーム制にしたり、会議を店長主導にしたりと、新しい試みを始めました。すると、店長同士が成功例を共有しあい、チームとして切磋琢磨しながら取り組む姿が多く見られるように。店長同士の仲もずいぶん深まりました。お客様だけでなく一緒に働く仲間も大切に、チームで感動接客を目指して走っています。

My Holiday 休日の過ごし方

入社10年目にもらえる10万円の旅行券と10日間のアニバーサリー休暇を活用し、有給休暇を組み合わせて2週間の海外旅行へ。仲の良い同期3人と一緒に、オーストラリアでカンガルーに癒されてきました。